“分割思考”シオン

&autolink
MB/S10-026
カード名:“分割思考”シオン
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:7000 ソウル:1
特徴:《錬金術》《武器》

【自】 チェンジ [このカードを控え室に置く]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「タタリの後継 吸血鬼シオン」か「オシリスの砂」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。
【自】 チェンジ [② 手札を1枚控え室に置き、このカードを控え室に置く]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「霊子ハッカー シオン」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

……戦う、それしかないのですか

レアリティ:RR
illust.みかづきあきら!

  • 10/11/01 今日のカード。

2種類のチェンジとチェンジ能力に特化した珍しいキャラ。

チェンジ先は水瀬 伊織同様に実質ノーコストとなる同レベル帯か、近年多い早出し用のレベル3と思われる。
同レベル帯に関してはフェイトVSシグナムの様にチェンジ先を2種類から選べるため、
デッキ構築の際にタタリの後継 吸血鬼シオンオシリスの砂を両方仕組んでおけばそうそう失敗する事はない。
控え室にチェンジ先があれば、実質1コストで2/2のキャラを出しつつアタックできる。
早出しに関してもTHE IDOLM@STER同様にCXフェイズとなるため耳掃除等の早出しコンボから繋ぎ易いとなかなか良好。

その性質上からコストや手札に余裕がある時は早出し、そうでない時は同レベル帯へのチェンジと、
状況に合わせた使用ができるという点ではレアリティに見合った優秀さを持つ。
ただし、逆に言えばチェンジに特化している分、他のチェンジ持ちとは違い場に留まるメリットが一切ない。
レベル2というタイミングはリフレッシュを挟むことも多いため、リフレッシュ直後で控え室にチェンジ先が1枚もなく
手札にも霊子ハッカー シオンがない場合等、チェンジが出来ない場面も考えられる。
使用する場合は確実にチェンジを狙えるように、集中等の山札を削る手段や朝の挨拶等のリフレッシュタイミングを調整できるカードなどを視野に入れて
デッキ構築をする必要があるだろう。

・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
タタリの後継 吸血鬼シオン 2/2 8500/2/1 チェンジ先
オシリスの砂 2/2 8500/2/1
霊子ハッカー シオン 3/2 10000/2/1
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。