合同捜査 小衣&シャロ

&autolink
MK/S11-T02
カード名:合同捜査 小衣&シャロ
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:3000 ソウル:1
特徴:《探偵》《警察》

【自】[あなたのスタンドしているキャラを1枚レストする]このカードが手札から舞台に置かれた時、相手の「合同捜査 小衣&シャロ」がいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手と勝負がつくまでじゃんけんし、勝ったプレイヤーは1枚引く。

シャロ「ココロちゃん!一緒に手がかりを見つけようね!」
小衣「ココロちゃんって言うな~!」

レアリティ:TD
illust.たにはらなつき

  • 10/09/30 今日のカード。

ハイタッチやよい以来久々の変則能力持ちカード。
発動にはハイタッチやよい同様に相手にも同名のカードが必要であり、メリットは1ドロー、
変則的な能力であるため同レベル&コストのバニラとサイズは同じとかなり似通っている。

ただし、能力の発動にはキャラ1枚のレストコストが必要となっており、
ハイタッチやよいとは違い「勝った方だけ得をする」という条件になっている。
そのためジャンケンに勝てれば一方的にアドバンテージを取る事が出来、
ハイタッチやよいの様に相手の同意が必要ではないため、面白みの中にも戦略性が出てきた。

だが、逆に言ってしまえば「必ず1枚はレストコストが必要」であり、
更にコストの支払いがジャンケン前であるため「負けたときには一方的にアドバンテージが取られる」と少々使い辛い。
ジャンケンに自信があるのならばともかく、そうでなければ下手に能力の発動は狙わない方が良いかもしれない。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。