“竜の爪”伊達 政宗

&autolink
SB/SE05-38
カード名:“竜の爪”伊達 政宗
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《武器》《眼帯》

【永】 他のあなたの前列のキャラが1枚以下なら、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+500し、『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を与える。

C:俺に六爪を抜かせたアンタに二度目はねえ。You see?
P:喧嘩なら買ってやるぜ

レアリティ:C

特定条件下で他のキャラにパンプと手札アンコールを与えるキャラ。

条件は「他のあなたの前列のキャラが1枚以下」。
このカードが前列にいる場合は、実質「このカード+1枚」までとなる。
条件的には少々微妙ではあるものの、レベル0時点では前列に3枚並べない事も多いので条件の発動は容易。
また、このカード自体のサイズはさほど低くないのに加え、能力は後衛向けでもあるため、
初手などのタイミングならば後列に置いて支援カードとしても使用出来るというのはなかなか優秀。
ちなみにこのカードを前列に2枚並べるとともに+500とアンコールを得ることができる。

尚、効果の内容上から手札アンコールに関しては「アンコールフェイズ時に条件を満たせばよい」ため、
“冷静沈着”片倉 小十郎岡崎 朋也の様な場所入れ替えのカードを使用して上手くコントロールすることで、
フルアタックしつつアタック終了時や相手のアタック時に手札アンコールを全体付与することも可能。

かなり頭を使ってプレイする必要があるが、上手く使用出来れば大化けする事も出来るテクニカルな1枚。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。