“戦国の覇王”豊臣 秀吉

&autolink
SB/SE05-16
カード名:“戦国の覇王”豊臣 秀吉
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:5500 ソウル:1
特徴:《特徴なし》

【自】[手札の「乱世再び!」を1枚控え室に置く]相手のターンのカウンターステップの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはこのカードのバトル相手を1枚選び、そのターン中、パワーを-3000。

C:…我には貴様がいればよい
P:我に従え。従わぬ者には容赦せぬ…!

レアリティ:C

特殊なCXシナジーを持つキャラ。簡潔に言えば「雑魚のチャンプアタックなどさせぬわ!」という1枚。
バトル相手のパワーが0になり控え室に送られる=相手のアタックキャラが消える、という事になりこちらへのアタックそのものが無効になりダメージを受けなくなる。
杉並アンコールみくるエンジンのような低パワーで強力な効果を持つキャラを軒並みパワーダウンで焼き払う事が可能。

それでなくても、擬似的な+3000カウンターとしても運用するのも悪くない。あくまでカウンターとは別なので、追加で2000助太刀でも打てば、そのパワー差は5000にも上る。
本体のサイズは5500と少々心もとないため、“天才軍師”竹中 半兵衛でのカバーが推奨される。

対応CXが宝で、手札にCXを握りやすい点は及第点。
発動タイミングは他の自キャラのカウンターステップにも及び、パワーダウンは発動しないものの「CXを握らせたままリフレッシュに追い込ませる」戦法も回避できる。
リフレッシュ寸前で8枚戻しを狙いたい時に覚えておくと吉だろう。

・対応クライマックス
カード名 トリガー
乱世再び!
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。