デートを満喫 クド

&autolink
KW/W11-035
カード名:デートを満喫 クド
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《動物》《科学》

【自】 チェンジ [② 手札を1枚控え室に置き、このカードを思い出にする]あなたのアンコールステップの始めに、このカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「果てしない高さへの一歩 クド」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

ばれてしまいました

レアリティ:U
illust.-

果てしない高さへの一歩 クドへのチェンジ持ち。

1/0から2/2へのアンコールステップ時チェンジであるため、実質③相当のコストが必要になり、若干重い。
コストに手札1枚を要求されるが、チェンジ先を握っておくことでチェンジが成功しやすくなる。
さらに、チェンジ先がストック枚数を参照する能力を持っているので、ストックの節約と考えるとむしろ相性は悪くない。

チェンジ先である果てしない高さへの一歩 クドは、ストック5枚以上という条件を満たせば強力なカードである反面、条件を満たせなかったときはパワーが7000しかない上に手札アンコールも持たないため、環境全体でレベル1帯のパワーが上がっている昨今では、せっかく高いコストを払っても返しのターンで簡単に倒されてしまう可能性が高い。
ブーストを考慮しない場合、チェンジ後にストック5枚以上の条件を満たすには、アタックフェイズ開始時にストックが4枚以上必要になる。レベル0が長引いたり、プールアイコンをトリガーしたりしてストックが貯まっているなら、狙う価値はある。
ストックが足りないならば、風船の光 クド“夕暮れの妖精”クドなどの効果でレストさせて、後列で安全にチェンジして次のターンから活躍させるというのも十分選択肢に入るだろう。

・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
果てしない高さへの一歩 クド 2/2 7000/2/1 チェンジ

・関連ページ
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。