盾の守護獣 ザフィーラ

&autolink
NA/W12-085
カード名:盾の守護獣 ザフィーラ
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4000 ソウル:1
特徴:《使い魔》《動物》

【永】 記憶 相手のターン中、あなたの思い出置場にカードがあるなら、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠にレストして置く)

この程度でどうにかなるほど・・・・・・ヤワじゃない!

レアリティ:U
illust.S.of.L

手札アンコールと記憶による相手ターン限定パンプを持ったキャラ。
組み合わせとしては200%元気!やよいに近いものがあるが、
思い出置場のカードが非指定でありパンプ対象が特徴限定でなくなった分、相手ターン限定となっている。

前列に置く追加防御要員としては悪くなく、手札アンコールで粘れる点などまさに「盾の守護獣」に相応しい動きだが、
所詮パンプは相手ターン限定な上にサイズも4000とかなり小さく、0コストのため手札アンコールの恩恵も弱い。
せめてユーノ・スクライアのように1/1トリガーなしのサイズならば前衛として便利だったのだが、
相打ち能力を持った紅の鉄騎 ヴィータヴィータ&ザフィーラにすら一方的に倒されてしまう可能性があるため、
採用するには少々心細い性能である。

ただし、色的に「はやて」デッキに組み込む場合は専用イベントである守護騎士プログラムが思い出にいっている可能性が高く、
わざわざギミックを考えずとも簡単に記憶を発動できる点ではユーノ・スクライアに比べると使いやすいか。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。