エリザベス

&autolink
P3/S01-077
カード名:エリザベス
色:青
特徴:《魔法》《神》

【永】 大活躍 (相手がアタックする時、リバースしていないこのカードが前列の中央の枠にいるなら、かわりに相手はこのカードにフロントアタックする)
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「最強なる者」があるなら、あなたは1枚引く。
【起】[④]あなたは自分の山札を見てイベントを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

そう・・・今回のターゲットは、私、エリザベスでございます。

レアリティ:RR
illust.-

特徴に《魔法》がついているのでサーチ回収等には困らない。
CX対応で1枚ドローできる青の定番効果。魔界戦記ディスガイア以降ではCX対応効果が変わりこの手のドロー効果が必要となる場合もある。

起動効果は4コストと馬鹿にならない数字ではあるが、イベントカードの山札からのサーチや回収手段がこのカード以外に無いので考え物である。
デッキによってはイベントカードがキーカードになりうるのでそういったデッキに組み込んでやるのもいいだろう。
大活躍を持っているものの、本人のスペックはレベル2バニラと同じため素の状態ではあまり安心できる数字ではない。

THE KING OF FIGHTERSに控え室からのイベントの回収のカードが出たが、山札は無いので、まだ現役といえる。

・対応クライマックス
カード名 トリガー
最強なる者
ツールボックス