武人 シグナム

&autolink
NA/W12-006
カード名:武人 シグナム
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:8000 ソウル:1
特徴:《魔法》《武器》

【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「シュツルムファルケン」があるなら、そのターン中、このカードのパワーを+3000し、相手は『【自】 アンコール 』を使えない。 (ルールによる『【自】 アンコール [③]』も使えない)

R:レヴァンティン「Bogen form」
SP:刃と連結刃に続く・・・・・・もうひとつの姿

レアリティ:R SP
illust.redjuice

  • 10/08/18 今日のカード。

CXシナジーによるパワーパンプとアンコール封じの効果を持つレベル2のシグナム。
CXシナジーとしてのアンコール封じは主人公&伊邪那岐大神に続く2枚目となるがサイドが違う事、
またあちらにはない自身のパンプ効果もついており、CX効果とあわせてパワー12000になるため確実にボードアドバンテージを取りに行ける。
また、アンコール封じはこのカードのバトル相手だけでなく相手のキャラ全てに有効なので、【アンコールビート】のようなパワーが低めのデッキに対しては強力な効果を発揮する。

ただし相手もカウンターは使用可能、また『【自】 アンコール 』しか封じないため疑似アンコールされる可能性もある。
また黄色の性質上殴り返しにも弱く、対応のCXがなければ近年増えている1/1トリガーなしにさえ倒されかねない。
その点はプレイング等でカバーしたい。

登場コストが軽く、特徴は汎用性が高い《魔法》《武器》、対応CXのトリガーも風、と総じて優秀なカードである。

・対応クライマックス
カード名 トリガー
シュツルムファルケン 1・風

・関連ページ
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。