夜天の王 はやて

&autolink
NA/W12-081
カード名:夜天の王 はやて
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《魔法》《本》

【自】[①]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《魔法》《使い魔》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。
【自】[② このカードを思い出にする]あなたのクライマックス置場に「覚醒の時」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て「マスター はやて」を1枚まで選び、このカードがいた枠に置く。その山札をシャッフルする。

夜天の光よ、我が手に集え!

レアリティ:R
illust.宮下未紀

  • 10/7/20 今日のカード。

CIP能力によるサーチとCXシナジーによる擬似『チェンジ』能力を持ったキャラ。
能力の組み合わせとしては天才シンガー千早に近いものがあるが、
サーチ対象は《魔法》《使い魔》と広く、
擬似チェンジであるため水谷 絵理のように「山札から」の召喚となる。
天才シンガー千早とは違いサーチしたカードを落として~という行動は取れないが、
サーチ時点で山札の中のマスター はやての存在の有無を確認する事も出来るため、
きちんと考えて行動すれば空打ちになってしまうこともない。
そもそも、レベル2帯ではリフレッシュが発生する可能性が高いため、
状況によっては通常のチェンジよりも登場しやすいと言えるだろう。
ただし、この効果によりマスター はやてを出す場合、回復することはできないのでその点は注意したい。

特徴プールの広さや「はやて」など利点は多く、
サーチ対象の《魔法》《使い魔》には守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラのような優秀なレベル応援や、
はやて専用応援とも言える《本》強化の“強く支えるもの”リインフォースが存在するなど性能としてはかなり高い。
返しのターンに備えて“八神家”ザフィーラ古代史学者 ユーノといった助太刀を握っておくのも悪くない。

ただし、本人のサイズはあくまで2500。
天才シンガー千早のようなパンプテキストも一切存在しないので、マスター はやての擬似チェンジを狙うのならば、
場に出したらすぐに擬似チェンジできるような状況を整えておく必要があるだろう。
もちろん、擬似チェンジを行わず、チャンプアタッカーの付いたサーチカードとして運用するのも悪くない。

一応自身も《魔法》を持っているため、一体の効果で最大4体まで展開することができる。
コストさえあればマスター はやてを複数展開することを狙ってみても良いだろう・・・
しかし手札に夜天の王 はやてが1枚の状況から自身をサーチしつつ3体展開し、3体ともチェンジする為には最低でも11コスト必要なのでただの夢であろうが・・・。ソウル4で3体アタックできれば相手にとっては脅威極まりないであろう。

・対応クライマックス
カード名 トリガー
覚醒の時 2

・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
マスター はやて 3/2 10000/2/1

・関連ページ
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。