ドラゴンの卵

&autolink
FT/S09-072
カード名:ドラゴンの卵
カテゴリ:イベント
色:赤
レベル:1 コスト:3 トリガー:0

あなたは自分の手札のクライマックスを1枚選び、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のレベル2以下の『 チェンジ 』を持つキャラを1枚選び、舞台の好きな枠に置く。

ナツ「見ろよ。この辺の模様とか竜の爪みてーだし」

レアリティ:U
illust.-

  • 10/7/15 メールマガジン。

耳掃除暗黒議会等でお馴染みの早出しリアニメイトイベント。
CXが1枚必要となった上で チェンジ 限定となった代わりに確実かつスタンド状態でリアニメイト出来るようになった。

元々の早出しにおけるアドバンテージをとりながら、更にチェンジに繋がるため安定性としては今までの2枚に比べると上であり、
一部のCXシナジーとアンコールステップでのチェンジを両方もつカードにとっては無駄がなくなっている。
「アタックできる」という関係上コストのロスも少なく、別途ギミックを積む必要がないという点も便利である。

ただし、「CXも1枚必要」という関係から手札アドは失ってしまうし、逆に言えば「手札にCXがないと使用すらできない」。
対象もチェンジ持ちと限定されている以上、そのタイミングで欲しい支援キャラが出せないということも多く、
更にはCXフェイズでのチェンジならばレストしていても問題ない上に一部のサイズが低いチェンジ元の場合は、
アンコールフェイズにレストが必要ならば耳掃除の方がよほど安定してチェンジできることになる。

何とも使い勝手が難しいカードではあるが、“粋な男”伊達 政宗のようにアタッカー兼チェンジ持ちとの相性は抜群。
デッキ構成によってはコストに十分見合った性能を発揮してくれるだろう。

ちなみにこの作品でレベル2のチェンジを持っているのは脱ぎ癖 グレイだけである。

・似たような効果のカード
カード名 レベル/コスト スペック
耳掃除 1/3 EV
暗黒議会 1/3 EV
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。