魔法剣士 エルザ

&autolink
FT/S09-001
カード名:魔法剣士 エルザ
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《魔法》《武器》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から3枚を、控え室に置いてよい。
【自】 チェンジ [手札を1枚クロック置場に置き、このカードを思い出にする]あなたのアンコールステップの始めに、このカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“黒羽の鎧”エルザ」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

私にまかせろ

レアリティ:RR
illust.-

  • 10/07/06 今日のカード。

デッキ破壊能力とチェンジ持ち。
デッキ破壊に関しては誇り高き人狼ドゥーガCIP能力版とも言えるもの。
近年増えているチェンジの対象を落とすために使うもよし、CXが既に多く流れている場合の早期リフレッシュに使うもよし、
もちろん「置いて良い」なので誇り高き人狼ドゥーガとは違い、置かないという選択肢もある。
山札の状況を予測した上で使用するかどうかをしっかり考えよう。

チェンジ先は既に公開済の“黒羽の鎧”エルザ
チェンジコストは手札からの強制1ダメージとこのカードを思い出にと少々重いものの、
“黒羽の鎧”エルザ自体のチェンジタイミングが「相手ターンのドローフェイズ」であるため、
“炎帝の鎧”エルザが控え室に落ちてさえいれば即座に6500の手札アンコール持ちが場に現れる事になる。
また、1ダメージに関しても手札アドバンテージも取られてしまうというデメリットはあるもののアラームカードとの相性はよく、
棗 恭介などアンコールステップ時に効果を発揮するアラームならば損はない。

とはいえ、レベル0時点ではデッキ破壊に対する利点は薄く、チェンジに関してもコストの重さが後半に響いてくる可能性は高い。
特に手札+ダメージという関係上、他のチェンジに比べてバウンスを受けた際のアドバンテージ差はかなり大きい。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。