“天輪の鎧”エルザ

&autolink
FT/S09-006
カード名:“天輪の鎧”エルザ
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:7000 ソウル:1
特徴:《魔法》《武器》

【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「循環の剣」があるなら、そのターン中、このカードのパワーを+4000し、ソウルを+1。
【起】[①]そのターン中、このカードのソウルを+1。
【起】[あなたの《魔法》のキャラを2枚レストする]そのターン中、このカードのパワーを+2500。

面倒だ。一掃する

レアリティ:R RRR
illust.-

  • 10/07/05 今日のカード。

パワーパンプにソウルパンプ、パワーとソウル両強化のCXシナジーと、攻撃能力に特化したカード。
パワーパンプは《魔法》キャラを2枚と少々重いが、使用することで2/1でありながら2/2バニラ以上のサイズとなり、
超近接タイプ エルザが2体とCXシナジーを合わせると最大16500というかなり高いサイズを叩き出す事ができる。
《魔法》はプールが広く、応援や特徴シナジー持ちも多いため、条件的には難しくないだろう。
また、併せて主人公&タナトス等でお馴染みのソウルパンプ能力もあるため、フィニッシャーとしてはかなり優秀。

しかしながら、逆に言えば近年増えつつあるレスト能力持ちの後列との相性は悪く、
しかも必要なコストは2枚分のレストであるため場に複数並べると1枚しか対象とすることが出来ない。
勿論、CXシナジー自体は個々で発動できるが、その場合のサイズは11000と一部応援やカウンターであっさり覆されてしまう。
また、2枚レストした所であくまで9500。近年増えているデメリット付の10000や3/2の早出しキャラと戦うには力不足。
ソウルパンプに関しても1コスト使用してやっと2/2同様のソウル2となるため、2コスト以上使用するかCXシナジーとあわせなければ、
本人のサイズも併せて何とも微妙な状態になってしまう。
また、効果ターンも全て黄色らしく「自ターンのみ」と少々苦しい。
使用する場合は条件を整えた上で一撃必殺を狙うか、手札アンコール付加等のサポートを受けられるようにして性能を生かせるように
気をつける必要があるだろう。


・対応クライマックス
カード名 トリガー
循環の剣 1・炎
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。