“黒羽の鎧”エルザ

&autolink
FT/S09-004
カード名:“黒羽(くれは)の鎧”エルザ
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4000 ソウル:1
特徴:《魔法》《武器》

【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「妖精の尻尾じゃああっ!!!!!!」があるなら、あなたは自分の山札を見てカード名に「エルザ」を含むキャラを1枚まで選び、控え室に置く。その山札をシャッフルし、そのターン中、このカードのパワーを+2500。
【自】[このカードを控え室に置く]相手のドローフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「“炎帝の鎧”エルザ」を1枚まで選び、このカードがいた粋に置き、そのターン中、そのキャラのパワーを+2500。

いくぞ!

レアリティ:R RRR
illust.-

  • 10/06/28 今日のカード。

自ターンパンプのCXシナジーと“炎帝の鎧”エルザへの擬似チェンジ持ち。
“炎帝の鎧”エルザの能力を見るとわかるが、丁度交互に擬似チェンジかつパンプが発生するため、
実質相手ターンは“炎帝の鎧”エルザ、自ターンは“黒羽の鎧”エルザとなる事で、1/0/6500のキャラクターとして扱える。
また、+2500のパンプに関しては擬似チェンジが前提となるが、CXシナジーによっても同様のパンプが受けられる上、
シナジー発動時に「エルザ」を山札から控え室に落とせるため、無駄もない。
“炎帝の鎧”エルザからの擬似チェンジとCXシナジーを同時に使えば1/0/9000とかなりのパワーを叩き出す。

まさにレアリティに見合った高性能さだが、近年1/1/7000のキャラも増加しているため、6500では物足りない場合も多い。
あくまで擬似チェンジのタイミングはそれぞれの「ドローフェイズ」であるため、その時点まで生かさなければならないという事も考慮に入れなければならず、
更にはチェンジ同様に「控え室」に対象のカードが落ちている事が前提となるため、リフレッシュをしてしまうと役に立たなくなってしまう可能性も高い。

黒リーグでは誘い上手な美希のパンプ用に後列に配置する手もあり(後列に2体で+4000、前列にも出して計3体で+6000)。
1/0/10500が2体(+1/0/6500が1体)、もしくは1/0/8500が3体並んで全て手札アンコール持ちというのは場が完成すればかなり強い。
ただし、パンプ効果が得られるのが返しのターンからになるのと朝の挨拶1枚で軒並み沈黙するというリスクがある。


・対応クライマックス
カード名 トリガー
妖精の尻尾じゃああっ!!!!!! 2

・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
“炎帝の鎧”エルザ 1/0 4000/1/0 疑似チェンジ
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。