“冥土帰し”

ID/W10-084
カード名:“冥土帰し”(ヘヴンキャンセラー)
色:青
特徴:《科学》《カエル》

【永】他のあなたの《超能力》のキャラすべてに、『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を与える。

君、本当は何も覚えていないんだろう?

レアリティ:U

自分の《超能力》キャラ全てにアンコールを付加させる効果を持つ。《カエル》を持つため美琴とも相性が良い。
また作品柄上《超能力》キャラは多いので、恩恵を受けるキャラも多いだろう。
この性能でレベル0、加えて低レアリティと舞台に出しやすく集めやすい。《超能力》デッキには必須に近いカードとなるかもしれない。
ちなみに原作でもっともお世話になっている上条は、《特徴なし》であるため恩恵を受けられない。

類似効果のカードにアジサイ畑のまゆきがあるが、こちらの方がパワーが高い。
前列含め自分の場に2体いる場合にこちらは自身に効果が及ばないためだと思われる。

  • 2011年度後期における制限ルール変更でネオスタン/タイトル限定構築で使用禁止に。そして2012年度後期の「選抜制限」の導入により、2012年後期から2015年前期まで、ネオスタンダード・タイトル限定構築の選抜対象カードになった。
    • カードデザインには問題が無いものの、当時環境的に見てパワーラインの高い禁書目録&超電磁砲において、更にアンコールを付与させる点はよろしくなかったようだ。
ツールボックス