禁書目録を司るインデックス

&autolink
ID/W10-086
カード名:禁書目録を司るインデックス
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8500 ソウル:2
特徴:《魔法》《本》

【自】[④手札の「聖ジョージの聖域」を1枚控え室に置く]相手のターンのカウンターステップの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたはこのカードとバトル中のレベル1以上のキャラ1枚を選び、山札の下に置く。

じゃあ、私と一緒に地獄の底までついてきてくれる?

レアリティ:U
illust.-

  • 10/04/06 今日のカード

能力のコストがかなり重いが、対象が「レベル1以上」のため、レベル3でも除去することが出来る。
更にはカウンターステップで発動するので、ダメージも通らない。(参考→公式のQ113)
そう考えると、コストに見合った能力と言える。

だが、あまり無いが最近の環境ではレベル0のキャラがイベント等で8500以上になるということはそれ程難しい事ではないので
「このカードを出してればフロントアタックされない」と楽観するのはよそう。
逆に「レベル0になれる」上条 当麻にはやっぱり無効化されてしまうと地味に天敵。
また、ストックを4も使うので禁千弐百拾壱式・八稚女のようにストックを減らされるカードもあるため注意、
ただしこのケースではこのカード自身がバウンスされる可能性が十分あるが。

山札の下に行くのは「このカードとバトル中のキャラ」であるため、このカード自身は場に残ることが出来る。


・対応クライマックス
カード名 トリガー
聖ジョージの聖域 2
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。