二代目ねんどろいど刑事

&autolink
※エイプリルフール企画カード
GS/APR-002
カード名:二代目ねんどろいど刑事
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:3 トリガー:5●
パワー:1000 ソウル:5
特徴:《警察》《人形》

【永】あなたの隣のプレイヤーのレベルが3以上なら、そのプレイヤーのかわりにあなたはこのカードの 助太刀 をプレイしてよい。 (コストはあなたが払う)
【起】 助太刀4000 レベル3 [③ 手札のこのカードを控え室に置く] (あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+4000)

念泥上等!コシが違うぜ!!

レアリティ:PR
©Good Smile Company

2010年4月1日のエイプリルフール企画で登場したカード。
「ねんどろいど」で有名な「グッドスマイルカンパニー」のエイプリルフール企画とのコラボレーションカードである。

まず驚愕すべきはそのトリガーとソウル。トリガーはCXを超え、ソウルは“唯我独尊”佐々美を超える驚異の5。
とは言え登場コストが3かかるため、チャンプアタックに繋げたいなら“姉御肌”唯湖などのリアニメイトなどで登場させたい。

後半の助太刀の効果はコスト1のレベル1助太刀が+2000、レベル2助太刀が+3000と考えると、+4000では明らかにコストに見合っていない。
が、前半の効果によりこの助太刀を隣のプレイヤーに打つこともできるため、タッグバトルルールでの試合ならば使える局面があるかもしれない。

  • ちなみに、(エイプリルフール企画から4年後の話だが)ゲーム使用可能カードとして(無条件に)本物の4000助太刀が存在する。ただし、必要コストは2でありレベル2から使用できる。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。