旅立つエリカ

&autolink
DC/W09-062
カード名:旅立つエリカ
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《生徒会》《王族》

【永】他のあなたの《王族》のキャラ1枚につき、このカードのパワーを+500。
【自】このカードがアタックした時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《王族》のキャラなら、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。 (ダメージキャンセルは発生する。公開したカードは元に戻す)

義之は、わたしのモノなんだからね!

レアリティ:U
illust.CIRCUS

他色のレベル3がこぞってRRであるのにこのカードだけなぜかU。ファントムのレベル3以上にレアリティ差別を感じる。

スペックはそこまで悪くない。最大12000のサイズにノンコストのダメージ発生。
ただ、双方条件が《王族》であることがネック。
D.C.ではエリカや制服のカイレインを含め7種しか《王族》キャラはなく、白サイドで見ても《王族》のキャラは少ない。
反面、黒サイドにはリームシアンや貴音など《王族》のキャラが多い。スタン構築用のカードと言える。

一方、スタンで組む場合はレベル3の中でも屈指の強カードになり得る。
《王族》のレベル応援である若き生徒会長 エリカで後列を固めこのカードで前列を埋めれば13500,15000,13500と驚異のパワーになる。
二つ目の効果もデッキを《王族》で固めればほぼ毎回効果を発動出来、毎ターントラブルガール ハルヒ並の打点を叩き出せる。
一方、クライマックスが出た場合は効果を発動できないのがネックだが、それが嫌な場合は後列の片方か前列のうちの一つにアンリエッタ・ド・トリステインを置いておくとクライマックスが出ても無駄がない。

・関連ページ
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。