上条 当麻

ID/W10-011
カード名:上条 当麻
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:9000 ソウル:2
特徴:《特徴なし》

【永】舞台のこのカードのレベルを-2。

く、そ!またかよ…
またこの右手が悪いのかよ…ッ!

レアリティ:U
illust.-

  • 10/03/29 今日のカード

2/1だが2/2のバニラと同等のパワーとソウルを持つ。
通常2/2のバニラを3体展開するには6コストかかるが、このカードでは3コストで済むと考えると破格の領域。
ソウル2なのでソウル-1を持つレベル3などにも刺さり、高パワー出力で相手を倒す事から高ソウルのチャンプアタックまで対応する一枚。

その条件となった常時レベル0というデメリットは大きく、μ(ミュー)などの相打ちキャラには除去され、
来ヶ谷 唯湖などのバウンスにも対応している。
極め付けはレベル2帯でサイドアタックが素通りされるというデメリットまであるが、だからと言って三枝 由紀香のような
相手ターン中にレベルを上げるキャラを置いておくと、自滅特攻をかけられる可能性が強く、打点が通る事に加えて
次のターンにガラ空きの場に3点以上の打点を叩きこむ=キャンセル率が上がるという行為になるため逆効果になる場合も。
一応、他の自分のキャラがフロントアタックされた時に竜王の顎でこのカードにパンプ指定する事でデメリットの回避は可能。ビリビリな相打ちには要注意。

一方でレベル0である故に受けられるメリットも存在しており、
同エキスパンションに除去などのデメリットに対応する“吸血殺し”姫神
自ターン中に+1000のパンプをする検体番号二〇〇〇一号 打ち止めなどの優秀なサポートカードが多い。
原作通り禁書目録を司るインデックス聖ジョージの聖域を打ち破れるのもポイント。
ペルソナ4ではレベルの高いキャラへのメタカードが多いので、そういった相手にも有効。
また、色々な作品に登場する「レベル~以上をリバースさせた場合」をトリガーとした能力にも引っかからない利点もある。

ただ、特徴が無い故にネオスタン環境では回収手段が乏しいため、
スタンで使用するならば同色の待ち人いまだ来たらずも採用すると良いだろう。

魔法少女まどか☆マギカにて、レベル0以下の「上条」をリアニメイトできる願いを見つけたさやかが登場。
このカードも「上条」を持つが、舞台にいる時以外はレベル2であるため、前述のカードの効果の対象にすることはできない。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。