プール掃除

&autolink
RG/W10-T13 RG/W10-71
カード名:プール掃除
カテゴリ:イベント
色:赤
レベル:2 コスト:0 トリガー:0

あなたは自分のスタンドしているキャラを2枚選びレストする。2枚レストしたなら、あなたは控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。

TD:わたくしなんて、掃除もろくにこなせない能なしですから
U:これ今日中に終わるのかしらね

レアリティ:TD U
illust.

  • 10/03/24 今日のカード。

ノーコスト回収イベント。
条件はキャラクター2枚のレストであり、後列を寝かせてしまえば良いという意味ではかなり破格の性能である。
レベルやコスト不要な点はダンスレッスンに近いが、こちらはレベルの限定もなく、
手札を明かすデメリットもないと考えるとかなり強力な回収イベントと言える。

ただし、逆に言えば「場にキャラクターが2枚以上存在する」ということが前提であり、
後列など「寝かしても構わない」カードが存在しなければ寧ろデメリットでしかない。
特に、最近はレストコストによる能力持ちの後列も増加しているため、純粋に後列を寝かせるのもなかなか悩ましいところである。
さらに言ってしまうと、1コスト払えば1レベル下に同じく1枚回収の辰巳東交番がある。
1レベル上げ、2枚のキャラをレストしてまで1コスト節約することに意味があるかはプレイヤーの価値観やデッキ構成によるだろう。

クライマックスフェイズにチェンジするキャラを寝かせてしまえば、前列に置いてあってもどの道チェンジをするためデメリットの回避が可能。
幸い、「とある」のチェンジはクライマックスフェイズが多いためこれに該当する。

また、ペルソナ4には、「相手をレストさせる」「相手がレストしている」ことが条件となる能力持ちカードが多いため、
ペルソナ4が主体のデッキを相手にする時には注意が必要。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。