天枷 美夏

&autolink
DC/W09-055
カード名:天枷 美夏
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《メカ》《バナナ》

【自】あなたのクライマックス置場に「美夏の願い」が置かれた時、このカードの下にマーカーがないなら、あなたは自分の山札の上から1枚を、このカードの下にマーカーとして置いてよい。
【自】[① このカードの下のマーカーを1枚控え室に置く]バトル中のこのカードがリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードをレストする。

友達、だろ?

レアリティ:R
illust.CIRCUS

  • 2010/3/11今日のカード。

擬似的なアンコールを発動出来るカード。
CXシナジーとしては別れを惜しむ 理樹&恭介に近く、実質的に1コストアンコールを発動させる事ができるが、
あちらは更に1コスト支払う事で控え室に落ちるキャラを手札に回収出来るという利点があるのに対し、
こちらは「マーカー」を介することでデッキ破壊と「後で倒されたときに復活出来る」という利点がある。
早い段階で発動できれば場を安定させるのにも役立ち、自ターン相手ターン問わず復活出来るのはかなりの強み。

ただし、性能としてはあくまで1/0/5000。
近年増加傾向にある1/0バニラに倒される可能性は高く、1コストとはいえコストを支払ってまで
復活させるべきかという点はなかなかに悩ましい所。
実際は擬似アンコールとなっている点も、マーカーが1枚しか置けない事を考えると何の利点もない。
他のマーカー追加系アタッカーと違い、基本スペックが上がらないのも大きな欠点といえる。
更にマーカーの基本とも言えるCX自体がそちらにいってしまい、無駄にデッキから流れてしまうのも痛いところ。
《メカ》デッキに使うとしても、手札アンコールではないためウーノの支援を受けられない。

『チェンジ』による早出しや、CXの性能によっては利便性が上がるかもしれないが、
現状では同じ赤の1/0/5000である決意のエリカに比べると少々物足りなさを感じるか。

・対応クライマックス
カード名 トリガー
美夏の願い 2
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。