おめかしハルヒ

&autolink
SY/W08-059
カード名:おめかしハルヒ
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《団長》《SOS団》

【自】このカードとバトル中のキャラがリバースした時、あなたは他の自分のキャラを1枚選び、レストし、後列のキャラのいない枠に動かす。

なんかよく分かんないけど、でかしたわ!

レアリティ:U
illust.- 初出:メガミマガジン2006年12月号

相手を倒した時、自分のキャラを後列に退避させる能力を持ったカード。
退避時には「レストさせる」ため、リバースしていようと問答無用でレスト状態に回復することが出来る。
サイズはバニラに比べ1000減っているため条件を満たすのはかなり難しいものの、
成功すれば実質1キャラの擬似アンコール効果にもなるため、効果はでかい。
レベル0帯に多い相打ち持ちを相手にしたキャラを逃がせば、もう1ターン行動しやすくなるのは有り難い。
方向音痴あずさなどの相手ターンに前列に復帰出来るカードと組み合わせる事ができれば、
かなり相手に対してのアドバンテージを取ることも出来る。

効果の発動に際しこのカード自身のパワーの低さがネックだが、そこはSOS団誕生!温泉のハルヒ等で補助したい。
特に温泉のハルヒは相打ち能力を持ちリバース時に《SOS団》をパンプできる為、
相打ちした温泉のハルヒおめかしハルヒをパンプし、おめかしハルヒ温泉のハルヒを再利用する事で
序盤をとても有利に進められ、非常に相性がいい。

中盤以降は後列が埋まっている事も多く、効果を使用しにくいが、
後列の応援キャラをチャンプアタックに用い、おめかしハルヒで元の場所に逃がす等、
機を伺って上手く使う事で手札を節約する事もできる。
他にもラ・ヴァースの名を継ぐ者リームシアン身構える沙耶といった「前列が○枚以下」という条件のカードを、
後列に下げるカードとこのカードの効果を発揮した後にアタックさせることで、
実質アタック数を減らすこと無くパワーパンプ効果を発揮させるようにする事も出来るなど、
見た目よりも使い勝手の良いカードである。

ただ、効果の発動は強制であり、後列が埋まっていても実行可能な部分(レストする)は実行されてしまうことに注意。
例えば後列のキャラがいない状態で、うっかり1体目のアタックに選び相手をリバースさせてしまうとアタック回数が1回減ってしまうこととなる。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。