代わりの人形フェイト

&autolink
N1/WE06-01
カード名:代わりの人形フェイト
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:4000 ソウル:1
特徴:《魔法》《クローン》

【自】バトル中のこのカードがリバースした時、あなたは自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。

母さんの捜し物・・・・・・
ジュエルシードは、ここにある・・・・・・

レアリティ:R
illust.西又葵

デメリット付きでバニラよりサイズが大きくなるカード。
ツァーレンシュヴェスタン夢への一歩 涼に継ぐ3枚目のサイズ4000。

前述の2枚とは違いデメリットは場に出た場合やアタック時には発生せず、そのためギミックを組む事なく安定したサイズが見込める。
更には「フェイト」であるため使い魔アルフからの恩恵を受けられるため後列2つからの援護を受けると、
攻撃時には6000防御時には5000というレベル0帯の【ミハネム】さえもこえる高スペックを発揮する事が出来る。

反面デメリットも大きく、リバースした時には強制1点ダメージ。
終わりなき聖杯戦争バゼットに近いデメリットではあるが、あちらは2点なのに対しこちらは1点。
ただし「クロック置き場に置く」なのでダメージキャンセルが発生せず、そのカードがクライマックスであろうとダメージとなる。
序盤には不要なキャンセルでレベルが上がらない場合にメリットとなりうる内容ではあるが、
終盤となるとチャンプアタックする事自体が自分を追い込む事に繋がりかねないので要注意である。

とはいえ、条件はあくまで「リバースした時」。
「圧殺」や「除去」の場合はリバースを介しないためデメリットは無く、負けず嫌い伊織等の能力で生贄に捧げる場合にも影響はない。
終盤を考えるのならば手札交換効果のあるカードや手札アンコール持ちと一緒に運用すると良いだろう。

・関連ページ
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。