ネコミミ みくる

SY/W08-037
カード名:ネコミミ みくる
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《時間》《動物》

【永】このカードの正面のキャラのソウルを-1。
【自】[①]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、次の相手のターンの終わりまで、相手はクライマックスを手札からプレイできない。 

さぶいです・・・。
それに恥ずかしいですよぅ・・・

レアリティ:U
illust.- 初出:メガミマガジン2007年1月号

最近のレベル3キャラに多いソウル-1能力と、CIP能力での相手のクライマックス封じを持つ。
クライマックス対策のイベントである情報連結解除と比較して、こちらはクライマックスが置かれた時に発動する能力も封じられる点が強み。

単純にCXシナジーを1ターン封じることができるだけでなく、
自身のソウル-1と相まってソウル1キャラによるチャンプアタックすら実質1回封じることになる。
終盤における1ターン分のアドバンテージの差はとても大きい為、ギリギリの勝負である時ほど強いカードとなりやすい。
このカード自体が早出しもないレベル3、必然的に終盤に出てくるのでカードのプレイタイミングと良く噛み合った能力といえる。

  • 2016年10月21日の公式告知で、万象の王 アーチャーと共に2017年前期からの禁止・制限カード入りを検討されていたことが発表された。
    • 「クライマックスカードの使用を制限する」行為が、「各参戦タイトルの名シーンを舞台に再現する」というヴァイスシュヴァルツのゲームコンセプトに反するとされたため。
    • 情報連結解除ほどの影響はないと判断され、当該告知時点での禁止・制限指定は免れた。


・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
ネコミミ 鶴屋さん 1/0 3000/1/0
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。