水谷 絵理

&autolink
IM/SE04-28 IM/S21-123
カード名:水谷 絵理
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:5500 ソウル:1
特徴:《音楽》《ネット》

【自】[このカードをクロック置場に置く]あなたのクライマックス置場に「プリコグ」が置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て「受け継いだ夢 絵理」を1枚まで選び、このカードがいた枠に置く。その山札をシャッフルする。

ふんふん、ふんふんふふん♪
わたし、自分のチカラでこの歌、作り上げる!

レアリティ:R RE
illust.田宮清高

CXシナジーによる擬似『チェンジ』能力持ち。アイマスの他のキャラクターと異なり、チェンジ先が「山札」から出てくる。
性能としてはクロウディア・マッキェネンに近いが、このカード自体にコストがかかるのに加え、
受け継いだ夢 絵理」限定かつこのカードの行き先がクロックと少々苦しい。
コスト面でのデメリットを減らすのならばサイス=マスターとの相性は悪くないが、
擬似チェンジ先が《音楽》による影響を受ける事を考えると、なんとも言えないのが悲しいところ。
また、山札からチェンジ先が出てくるという性質上、サーチしたは良いが「受け継いだ夢 絵理」が見つからなかったと
いうことになるとクロックは増えるわ舞台のキャラはアタック前にいなくなるわと大損なので、カウンティングは忘れずに。
なお、トーナメントレベルの高い公式大会では、複数枚まとめてチェンジしようとしてクロックに置くと最後の1枚以外「山札から0枚選んだ」と見なされる事があるので注意。
逆に言うと、2枚目以降は山札にチェンジ先がある事を確認してから自動効果のコスト支払い宣言ができるということでもある。

プリコグを歌う事での擬似チェンジは尾崎さんの叶えられなかった夢を絵理が叶えるという原作再現効果になっている。チェンジ先のカード名からもこの事が窺える。

・対応クライマックス
カード名 トリガー
プリコグ 2

・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
受け継いだ夢 絵理 2/1 8000/1/1
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。