直斗&ヤマトタケル

&autolink
P4/S08-081
カード名:直斗&ヤマトタケル
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:7500 ソウル:2
特徴:《男装》《メガネ》

【自】[①]このカードがアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置く。そのカードが《男装》《女装》のキャラなら、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。

今がチャンスです! 行きましょう!

レアリティ:R SP
illust.-

アタック時に条件付きで回復能力を持ったカード。
条件は「デッキトップのカードが《男装》《女装》であること」と、現状のプールでは厳しい上に色も合わず、
デッキトップ確認系の効果と違い控え室に落としてしまうため、運悪くCXを落としてしまうと泣くに泣けない。
更にはサイズも2/2でありながら特殊アンコール+CXシナジー持ち並と低く、
『チェンジ』で早出し出来るとはいえなかなかに使い勝手は微妙。

とはいえ、回復のタイミングは「アタックした時」であるため“和洋折衷”クド等のように相手のレベルやリバース等の条件はなく、
成功すれば1コスト1回復となかなかお得。
条件となる《男装》《女装》共に現状ではシュヴァルツサイドに固まっており、
バニラやそれ以上のサイズ持ちのカードも多いため、混色で用いれば生きている限り毎ターン強力な回復を起こせる可能性も秘めている。

THE IDOLM@STER Dearly Stars で《女装》の強力なカードが増えた。
デッキ内の《男装》《女装》の比率を上げることが出来るため、強化されただろう。

・関連カード
カード名 レベル/コスト パワー/ソウル 備考
無限の可能性 直斗 1/0 4500/1 チェンジ元
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。