早出し

早出しとは、自身の現在のレベル以上のレベルのキャラを特定のコスト・条件を満たして舞台に登場させる能力の総称。
大きく分けて
  • 自身の効果によるレベルダウン
  • キーワード能力『チェンジ
  • イベント
  • スタンバイアイコン
  • キーワード能力『合体
の5つの方式が存在している。
レベル3の早出しは特に強力で採用率も高い。
一方で近年は多数の早出しメタも登場している。

・レベルダウン

FS/S03-006
カード名:士郎&セイバー
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《マスター》・《サーヴァント》

【永】あなたの山札が5枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックを上から1枚選び、控え室に置いてよい。
【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「黄金の別離」があるならあなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のレベル2以下のキャラを1枚選び、ストック置場に置く。

シロウ、手を─────!

レアリティ:R
illust.TYPE-MOON

士郎&セイバーなどのように、手札で発動する永続効果で自身のレベルを下げることで早出しできるキャラ。チェンジと違いチェンジ元が必要ないのが最大の利点。
条件は士郎&セイバーなどの「デッキ枚数が5枚以下」、リームシアン・ラ・ヴァース聖剣獲得へ キリトなどの「控えのCXが6枚以上(2枚以下)」、夏祭りの長門貴族の務め ルイズなど「特定領域のカードを参照」様々な種類が存在している。
特定領域のカードを参照タイプの早出しで、他と比べると調整がしやすく条件がかなり容易。特に夏祭りの長門貴族の務め ルイズのように選抜制限を経験しているカードもある。

・チェンジ

RG/W13-062
カード名:パジャマの美琴
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:7000 ソウル:1
特徴:《超能力》・《カエル》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。
【自】チェンジ[② 手札を1枚控え室に置き、このカードを思い出にする]あなたのクライマックスフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の、「一つ屋根の下 美琴&黒子」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

慌ただしいわねぇ…

レアリティ:U

初出はTHE KING OF FIGHTERS/戦国BASARA。決められたタイミングに発動する自動能力で、自身よりレベルの高いキャラを登場させることができる。
発動のタイミングは、例えば戦国BASARAはアンコールステップのはじめ、KOFはドローフェイズのはじめ、アイマスはクライマックスフェイズのはじめといったように、タイトルごとに決められている(ペルソナのみ2種類のチェンジタイミングを持つ)。

査定的にはクライマックスフェイズ(チェンジ後即殴れる)>アンコールステップ(すぐには殴れないが、相手ターンは高パワーで居座れる)>ドローフェイズ(次ターンまで生き残る必要がある)と、タイミングが早いものほどチェンジコストも重く設定されている。

なお、アンコールステップチェンジは「チェンジ元がレストしていること」が誘発条件に含まれているため、スタンドもしくはリバース状態でアンコールステップを迎えるとチェンジできない。リバース状態のキャラからチェンジ出来るとアドバンテージが大きすぎる為の制限である。

また、【自】アンコールを使用してレスト状態で復帰したキャラや、ラブバインド 海未?のアンコールステップで使用した【自】のコストでレストしたキャラは誘発タイミングでレストしていなかったので【自】チェンジが誘発しないことに注意。
同様に、【自】チェンジで登場したキャラは誘発タイミングで舞台にいなかったので【自】チェンジが誘発しない(双海 亜美双海 真美。など)。二段チェンジを一気に解決して2レベル上の早出しを実現などはできない。

クライマックス・アンコールステップのチェンジはチェンジ後の相手ターンをしのぎやすくなる“冥土帰し”“散る桜の宿命”咲夜などのアンコール付与・身代わりの相性が抜群。
非常に採用率が高かったことから、上記のカードと“輝く青空の下で”ちはやパジャマの美琴などは規制経験も持つ。
ドローフェイズチェンジは1ターンをまたぐ必要があるのでチェンジ元が前列向けキャラだと扱いづらい。逆に揺れ動く気持ち まどかなどの後列向けキャラがチェンジ元となる場合は安全にチェンジしやすい。

チェンジ元の行き先は、主に控え室であるが、稀に手札やレベル置き場のものもある。行き先が手札のものはコストが重くなっている。

なお、発動タイミングが相手ターンのもの(“黒羽の鎧”エルザなど)や、CXシナジーを誘発条件としたり、チェンジ先が山札から登場するもの(水谷 絵理など)にはチェンジのキーワードは与えられていない。
通常は意識する必要はないが、ラブライブ!などに存在する、チェンジ持ち対象のサーチやチェンジを誘発条件とする【自】の対象外となることに注意。

・イベント

DC3/W23-048
カード名:姫乃の覚悟
カテゴリ:イベント
色:緑
レベル:2 コスト:2 トリガー:0

あなたは自分の手札のカード名に「姫乃」を含むキャラを1枚まで選び、舞台の好きな枠に置く。

……ありがとう、兄さん

レアリティ:U
姫乃の覚悟などイベントを利用した早出し。戦姫絶唱シンフォギアのタイトルコンセプトの一つとなっている。
クライマックスフェイズチェンジよりも少ないリソースで、メインフェイズ中に早出しが可能。
一方でイベントの投入自体が大きな事故要素になり、イベントを回収するカードも少ないので安定性は低い。

・スタンバイアイコン

BD/W47-080
カード名:私たち Poppin'Party
カテゴリ:クライマックス
色:赤
トリガー:1・待

【自】 このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、待の効果を行う。
(待:このカードがトリガーした時、あなたは自分の控え室の自分のレベル+1以下のレベルのキャラを1枚選び、舞台の好きな枠にレストして置いてよい)

レアリティ:CC

KMN/W51-064
カード名:百獣の王 ライオン
カテゴリ:キャラ
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《フレンズ》・《武器》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の控え室の《フレンズ》のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。
【自】CXコンボ[② 手札を2枚控え室に置く] このカードが「本気の勝負」の効果で舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードをスタンドする。(トリガーチェックででた「本気の勝負」の待の効果でこのカードが舞台に置かれた時も使える)

ほう……

レアリティ:R RRR

Bang Dream!で新しく登場したスイッチのようなアイコン。電源と呼ばれることもある。
トリガーした時、自分のレベル+1以下のキャラを1枚舞台の好きな枠にレストして置くことが出来る。また手札からクライマックス置場に置かれた場合にも上記の効果を発動できる。ただし他のCXと比べてパワーやソウルで劣ることになる。
早出し手段としてみた場合呼び出すキャラの選択肢が多く、条件も非常に緩い。ただしレスト状態で出てくるためクライマックスフェイズに前列に呼び出すとアタック回数が減ってしまう。
百獣の王 ライオンの様にCXコンボを持つ特定のキャラに使うとアタック回数が減らないだけでなく、トリガーで呼び出した場合再スタンドとしても機能する。

・合体

HLL/WE28-08
カード名:かわいらしい日々 リオン
カテゴリ:キャラ
色:赤
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《定理者》・《王族》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の控え室の「笑顔いっぱい リオン」を2枚まで選び、山札の下に好きな順番で置く。
【起】合体[あなたの舞台の「少女を見守る使者 ローザ」を1枚このカードの下にマーカーとして表向きに置く]あなたは自分の山札を見て「笑顔いっぱい リオン」を1枚まで選び、このカードがいる枠に置き、このカードの下のマーカーすべてとこのカードをその「笑顔いっぱい リオン」の下にマーカーとして好きな順番で表向きに置き、その山札をシャッフルする。

みんなと一緒に夢をかなえるよー!

レアリティ:R

「ひなろじ ~from Luck & Logic~」Vol.1で登場したキーワード能力。後に対となるキーワード能力分離も登場したが、直接的な関係はない。
特定のキャラ2枚をそろえることで山札から早出しできる。しかしこの能力を持つキャラの大半が早出し先となるキャラを控え室から山札に戻す効果を併せ持っているので、山札または控え室から早出しできる効果ともいえる。
チェンジと比較して必要なカードが2枚となっているが、2020年4月現在それ以外のコストを要求する合体は存在しない。
また起動能力なのですべてのタイトルにおいて発動タイミングがメインフェイズで統一されている。
早出し元となったキャラ2枚分はマーカーとして舞台に残るため容易に使いまわすことはできないが、その分圧縮になる。

関連カードの見守る者 学園長は現在、カードの使用制限に関するルールによって規制されている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年04月08日 01:35