情報連結解除

※カードの使用制限に関するルール 対象カード (【ネオスタンダード/タイトル限定構築】使用不可)
SY/W08-T16 SY/W08-097
カード名:情報連結解除
カテゴリ:イベント
色:青
レベル:2 コスト:0 トリガー:0 ●

●あなたは相手のクライマックス置き場のクライマックスを1枚選び、控え室に置く。

TD:…それまで涼宮さんとお幸せに。じゃあね
C:あーあ、残念。所詮私はバックアップだったかぁ

レアリティ:TD C

相手のクライマックスを除去するカウンター。
カウンターのタイミングが相手がフロントアタックした後のため「アタックした時~」「置かれた時~」のシナジーは打ち消すことが出来ない。
また、サイドアタックされた場合も使用不可。
同名カードが複数出ている場合、二回目以降のシナジーを発動させないことは可能だが、
打ち消しのメイン対象は「クライマックス置き場に○○があるならコストを~」系。
また、パワー+1000・ソウル+1のようなCX自体の永続効果も打ち消せ、パワーとソウルの補正を元に戻せる。
ストックブースト・ソウル+1などの自動効果のCXは、場を離れても打ち消せないので注意。

  • 2017年前期から、ネオスタンダード/タイトル限定構築の禁止カードに指定された。
    • CXの効果やシナジーを容易に無効にできてしまうこのカードを広く使われることは、各参戦タイトルの名シーンを舞台に再現するというヴァイスシュヴァルツのコンセプトに反し、望ましくないと判断とされたため。
    • 同様に相手のクライマックスカードの使用を制限する ネコミミ みくる万象の王 アーチャーも併せて規制を検討されていたが、このカードほどの影響はないと判断され、その2枚は当該告知時点での禁止・制限指定は免れた。
ツールボックス