スイカを食べる長門

&autolink
SY/W08-T13 SY/W08-091
カード名:スイカを食べる長門
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《宇宙人》《スイカ》

【自】 チェンジ [① このカードを控え室に置く]あなたのアンコールステップの始めに、このカードがレストしているなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「水着のハルヒ&長門」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

TD:そう・・・。たまになら
C:なに?

レアリティ:TD C
illust.- 初出:電撃G'sマガジン 2006年8月号

水着のハルヒ&長門対応の『チェンジ』持ち。
『チェンジ』先にも対応能力があり、その効果は対象カードを参照のこと。
『チェンジ』のタイミングは戦国BASARA同様「アンコールステップの始め」というタイミングであり、
コストも1と軽いため1ターン目からでも場に出易い。

このカードが水着のハルヒ&長門より優れている点は、擬似アンコール能力をアンコールステップに付与できる点。
水着のハルヒ&長門はメインフェイズ中に付与するため、相手は付与されていないキャラにカウンターを使う場合が多くなる。
しかしこのカードはチェンジによっていわば後出しで擬似アンコール能力をつけるため、相手から見ると非常に厄介。
他にも早出しした夏祭りの長門を守る場合、水着のハルヒ&長門だと夏祭りの長門の登場後に出さなければならないが、
夏祭りの長門を出した時点で舞台が埋まっていることが多く、舞台上のキャラを犠牲にする必要がある。
一方このカードの場合、夏祭りの長門の条件を満たすために先に出してそのまま擬似アンコール能力を付与できる。

守りたいキャラをノーコストで守れる水着のハルヒ&長門に対して、コストが必要なものの相手の出方を見てから対応でき、
相手のカウンターを間接的に抑制することが可能であり、序盤から終盤まで使える便利カード。


・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
水着のハルヒ&長門 1/0 4500/1/1 チェンジ先
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。