優しい女の子 雪歩

ヤサシイオンナノコ ユキホ【登録タグ: ID:IM PRカード パワーパンプ 浅倉杏美 特徴指定 長谷優里奈
&autolink
IM/S07-110
カード名:優しい女の子 雪歩
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《音楽》《お茶》

【永】あなたのターン中、他のあなたの《お茶》のキャラすべてに、パワーを+500。

やっぱり、天気の良い午後は、熱々の日本茶に
限りますよね!あの、すぐに用意しますから♪

レアリティ:PR
illust.杏仁豆腐 初出:THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 04

  • ヴァイスシュヴァルツ ガイドブック2009

プロモらしい何とも貧弱な性能のカード。
自ターン限定で《お茶》限定パンプやガイドブックの紹介を考えると完全にキャラデッキをコンセプトに考えられたカードと思われる。

萩原 雪歩の起動能力を使用する事で《お茶》を与えその支援に使う事も可能だが、肝心の雪歩がレストしてコストも食うのでチェンジ不能に陥ってしまい後列に下げてしまう場合があるため、このカードとの併用は少々困難。
そしてこのカードをレベル1帯で使用となると、前列に出してのチャンプアタックに使用する(=効果のパワーパンプが1ターンしか使えない)場合が多く、
最初から後列に置くぐらいなら応援を置いておいたほうがデッキスペース的にも優しいと運用には色々問題が多かったりする。
もしも天枷 美春のような二重応援やゼロの使い魔に多い常時+500持ちだったら、もっと利用価値が上がっていたはず。

どうしても使うとなると、序盤で後列応援2体とこのカードを前列に2体並べて引っ込み思案 雪歩を自ターン最大8000(前列2体のレストを入れてるため、実質7000)までパワーパンプさせられるぐらいか。
それでも序盤に前列を埋め尽くしたり手札を使いすぎたりするのもあまり得策ではなく、引っ込み思案 雪歩もレベル1帯になるとほぼ使えなくなったりと、本格的な運用はとても困難。ファンとしてももうちょっと強い効果だったら良かっただろうに。
後は、他の高パワー帯に《お茶》+1000を与えた後に圧殺してこのカードを出し1ターンだけ押し切れる程度。
或いは前列に《お茶》持ちしか出さない場合に後列に2体展開し、自ターン中のみ場の全てに+1000するぐらいか。だがやはり反撃には大幅に弱くなるので、カウンターを組むのは必須。そこらへんは雪歩らしいと言えば、雪歩らしい。

そんな訳で最初に記した通り、雪歩ファンのためのキャラデッキ向けなカードであるため素人にはあまりオススメできない。
それでも愛があるなら、レベル0帯を多くするためにも是非3~4積み推奨。ガイドブック付録であるため、2kは重いが入手も比較的易しいか。

・関連ページ
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。