ドジっ娘 春香

ドジッコハルカ【登録タグ: ID:IM デメリット バーン レスト時効果 中村繪里子 応援
&autolink
IM/S07-060
カード名:ドジっ娘 春香
色:赤
特徴:《音楽》《お菓子》

【永】 応援 このカードの前のあなたの『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を持つキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】スタンドしているこのカードがレストした時、すべてのプレイヤーに1ダメージを与える。 (ダメージキャンセルは発生する)

えへへ♪ 床がメチャメチャ濡れてますけど、
いまから、そっちに行きますね♪

レアリティ:U
illust.-

一つ目の能力はアンコール限定応援。
同作品であれば、パワフルガール真などの強化に向く。【アイマス日高親子デッキ】ならば、特別審査員 春香でアンコール付与して強化対象にさせるというとても回りくどい手段も執れる。

二つ目の能力は自身がレストした時に互いに1ダメージを与えるもの。
自分のキャラをレストする起動能力を持つキャラと組み合わせることで互いに継続的なダメージを与えることができるので、スーサイドウィニー的なデッキが組めるかもしれない。
アタックした時でも効果は発動するので、相手を追い込んだ時の詰めに役立つ。
逆にレベル3クロック5からのクロックドローでこの春香さん2枚を引いたら悲惨である。

能力の都合上、「応援」と書いてあるが実際は前列向けのキャラである。有利な状況では前列にプレイしてどんどんアタックさせよう。

なお、能力の解決に関してはちょっと注意が必要である。
  • 自身でアタックした場合、自動能力は即座に解決するため、ショットアイコントリガーや、カウンターイベントの影響を受けない。
  • アイドルとしての才能 愛の起動能力のコストとしてレストした場合、自動能力は即座に誘発するもののその解決は起動能力の解決後になるため、デッキトップ送りにしたカードがダメージでめくれることになり、実質的に確定1ダメージとなる。
  • 2方ともレベル3、クロック6の場合、この能力により同時にレベル4(=敗北)となる場合、 ゲームルール には「同時敗北」として扱い。大会環境では同時敗北の処理において、公式用語集を参照。
ツールボックス