デートを楽しむエリカ

&autolink
DC/WE01-024 DC/WE08-23
カード名:デートを楽しむエリカ
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:1 コスト:1 トリガー:1
パワー:5500 ソウル:1
特徴:《生徒会》《王族》

【永】他のあなたの《生徒会》のキャラが3枚以上なら、このカードのパワーを+1000。

わたしが作ったのよ? 美味しいに決まってるでしょ

レアリティ:PR R
illust.CIRCUS

  • BTCS「D.C.ⅡP.C.」パック封入(DC/WE01-024)

生徒会を用いたデッキには是非とも採用したい1枚。アジサイ畑のまゆきと組むと6500のアンコール持ちというLv1相手にとっては悪夢な状況にも。

封入特典全7種類のうちの1つで単価もそこそこあるため数を揃えるのはやや難しかったが、エクストラブースターで再録された。

ただ、《生徒会》には既に同じレベル・コストで7000のパワーを持つ運命に立ち向かう少女が存在する。
こちらはデートを楽しむエリカを500上回るパワーを持つが、代わりにトリガーアイコンが付いていない。
些細な違いに思えるかもしれないが、デッキに4枚入れることを考えるとデッキ全体の打点は予想以上に左右される。

「500のパワー差」と「トリガーの有無」とを天秤にかけ、適宜使い分けると良いだろう。

ネオスタン環境であれば選択の余地はなく、入れることは容易だったが、同枠のD.C.Ⅲ~ダ・カーポⅢ~から全く同じ能力を持つ風見鶏の生徒会長 シャルルが登場してしまった。
あちらも《生徒会》持ちであり、主な違いは「コストがない」「トリガーがない」「パワーの違いは500」の3点。
どっちを採用するかはデッキのストックのバランスとの相談になるだろうが、あちらは《魔法》「生徒会長」まで持つため監督生 リッカ等によるサーチが出来るという点もあり、汎用性という点においてはシャルルの方にやや軍配が上がってしまうか。

・関連ページ
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。