朝礼 小鳥

チョウレイ コトリ【登録タグ: CIP能力 ID:IM 山札サーチ 滝田樹里 特徴指定

IM/S07-008
カード名:朝礼 小鳥
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《音楽》

【自】[① 手札を1枚控え室に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

皆さ~ん!そろそろ、本番はじまりますよ~!

レアリティ:U
illust.杏仁豆腐 初出:THE IDOLM@STER MASTER ARTIST FINALE


場に出たタイミングで手札1枚を山札のキャラと交換できる。交換先は《音楽》限定であるものの、同作品内でなら制限にならない。

  • レベル0キャラであるため、色制限がなくこれ自身へのアクセスが容易である。また、コストがなくても最悪アタッカーにはなる。
  • 対象にレベル制限がなく、レベル3キャラであろうと持ってこれるため最終盤まで腐ることがない。
  • コストを払う、手札を捨てるという効果で、序盤や山札切れ直前のCX事故をスマートかつ効率的に回避できる。

純粋に欲しいカードを持ってこられるだけでも強力だが、上記の通り使い道は広い。
弱点があるとすれば、このキャラが場に残ること。場に出た後はチャンプアタッカーにしかなりえないため、その部分をカバーする必要はある。

総じて、状況判断力が必要不可欠ではあるものの、様々なデッキに採用できる汎用性の高い効果。シンプルだが柔軟性に富み、戦術の幅を広げ安定性を飛躍的に上昇させてくれる。

2コストでアドバンテージの得られる石川社長と比較されるが、用途を使い分ければ共存も可能。
また追加ブースターで山札削りができるうえにノーコストの輝きの向こう側へ! あずさも登場。こちらは持ってこれる範囲が広く山札も削らないので、その点で差別化していきたい。

  • 近年では同タイプの互換カードが多く存在し、そちらは「朝礼互換」と呼ばれることが多い。


・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
ONE FOR ALL 小鳥 0/0 1500/1/0 デッキ内合計枚数制限対象

・関連ページ
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。