研究熱心 律子

ケンキュウネッシン リツコ【登録タグ: ID:IM キーワード能力指定 パワーパンプ 山札サーチ 若林直美
&autolink
IM/S07-079
カード名:研究熱心 律子
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《音楽》《メガネ》

【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動できる。あなたが『 助太刀 』を使った時、あなたは自分のバトルしているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【起】[② このカードをレストする]あなたは自分の山札を見て《音楽》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

ふふ。アイドルたるもの、
流行は常にチェックしておかないとね♪

レアリティ:R
illust.寺本薫

一つ目の能力は助太刀の性能強化。
1000の上昇値は小さくないので、助太刀による相手へのプレッシャーを高めることが出来る。
ただ『 助太刀 』限定であるので、寄り道のようなカウンターイベントには効果を発揮しないので注意。
発動タイミングは着替え中のシリル同様、最初に助太刀を使った時に発動するかを選択する。
効果文の「1ターンに1回」がカウンターのように好きなタイミングで発動すると勘違いを生み出してるが、「選んでもいい」ではなく「選び」と記されてるため、こちらの最初の助太刀利用時に能力が発動するのである。
そんなためもし使用しなかった場合、2回目の助太刀を使用しても発動できないので注意。
もし発動タイミングを選びたいなら、イベントカウンターと助太刀の両方を積んで使い分ける必要がある。

二つ目の能力は《音楽》を対象としたサーチ能力であり、作品単で組むのであればほぼ全てのキャラを持ってこれる(サポート役まなみ響の相棒 ハム蔵のみ持ってこれない)。
この能力で助太刀をサーチして一つ目の能力と組み合わせた強力なカウンターを狙うことも可能。

どちらの能力も地味ではあるが便利には違いないので、レベル0枠に余裕があるなら採用もあり。

・関連ページ
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。