美袋 命

&autolink
MH/WE05-014
カード名:美袋 命
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《エレメント》《武器》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、相手は1か2か3を宣言する。あなたは自分の山札の上から1枚を公開し、そのカードが相手の宣言したレベルのキャラなら、あなたは自分の山札の上からX枚までを、ストック置場に置く。Xは相手の宣言した数×2に等しい。 (そうでないなら元に戻す)

これは命のだぞ

レアリティ:C
illust.久行宏和 初出:ニュータイプ2004年4月号

作品内初めてのレベル3。
プレイしたときに発動する2つの自動能力は、1つ目は単純なクロック回復だが、2つ目は相手の宣言した数字のレベルのカードが引けたらその数字×2だけストックを溜められるという面白いカード。
最大6枚もストックを溜めることが出来る。

第1弾にも相手によるレベル当てのカードがあったが、あちらはレベル0で自分のレベルが上がるにつれて使いづらくなるし、相手はとりあえず0といっておけば危険は少ない。
比較してこちらの場合は最低値の1を選んでもストックが2溜まってしまうのに加え、このカードが出るのが終盤なためデッキトップを操作する手段も第1弾のカードよりも豊富であるので駆け引きができる。

ただ、終盤にストックを沢山溜めたところで場にキャラが揃っていたら溜めても意味がないし、クライマックスが行ってしまったらキャンセル率が減り次の相手のターンで負けやすくなってしまうので、使い方に注意しなければならない。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。