“希望の地”カナン

&autolink
CN/SE02-05
カード名:“希望の地”カナン
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:8500 ソウル:2
特徴:《武器》《お菓子》

【永】このカードの正面のキャラが緑か赤なら、このカードのパワーを+2000。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時か『 チェンジ 』で舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室においてよい。
【自】このカードとバトル中の、黄か青のキャラがリバースしたとき、あなたはそのキャラを山札の上に置いてよい。

シャム「お前は今日から──希望の地・・・・・・カナンだ」

レアリティ:R
illust.CHUNSOFT/Project CANAAN

CIP能力で1点回復と、正面のキャラの色により能力やパワーが変わるレベル3のカナン。
色によって性能が変わるというのは微妙に感じるかもしれないがリームシアン・ラ・ヴァース超魔王ラハール、トラブルガール ハルヒ、気まぐれな美希など採用率の高いレベル3をパワーで上回るのはそれだけで強力である。
黄青を相手にした場合の効果もアンコールビートを粉砕するものであり、ジャーナリスト マリア&御法川がいればその両方を持つことができる。
レベル置き場からチェンジしてくるためリフレッシュや相手による妨害による影響を受けず、同タイトル内にレベル置き場のカードを操作できる監視役 夏目もある為、早出しの成功率は非常に高い。
レベル1から出せる可能性もある屈指のパワーカードである。

特徴は、《武器》《お菓子》と他作品にもシナジーが存在しているものであるため、スタンダードなどの構築でも活躍できる。
ただし、専用応援がレベル0パワー500と刈られやすく、しかも専用応援がいないと2/1バニラ並のパワーしかないのが弱点と言える。
後列一枚が実質的にジャーナリスト マリア&御法川で確定してしまうので、後列の選択肢の幅が狭いのも辛い。

相手ターン中にバトル相手をデッキトップに送れる数少ないカード。
チャンプアタックしてきた相手をデッキトップへと送る事で、次の打点を減らしたり、確定ダメージにつなげたりと地味に働くので覚えておこう。

・関連カード
カード名 レベル/コスト パワー/ソウル
ジャーナリスト マリア&御法川 0/0 500/1
大切な友人 カナン&マリア 2/1 7000/1
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。