頭脳明晰 律子

ズノウメイセキ リツコ【登録タグ: ID:IM キーワード能力指定 ドローブースト 手札交換 若林直美 集中
IM/S07-083
カード名:頭脳明晰 律子
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《音楽》《メガネ》

【自】相手が『 集中 』を使った時、その効果でクライマックスが控え室に置かれたなら、あなたは1枚引いてよい。そうしたら、あなたは自分の手札を1枚選び、控え室に置く。
【起】 集中 [① このカードをレストする]あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは1枚まで引く。

プロデューサーを目指す者としては、事務所の
アイドルのこと、常に把握しておかないとね♪

レアリティ:U

一つ目の能力は相手が集中を成功させた時のみにできる手札交換。集中が主要ギミックとして流行っている現環境では、使える機会は少なくないだろう。
マスター桜のようなCXを対象としない集中に対しても効果が発揮され、クインテットライブのようなイベントによる集中にも有効。
残念ながらSAFEでしたでCXがめくれたりしたら相手はなんとも言えない気持ちになること間違いなし。
しかし、相手の集中時にクライマックスが2枚以上控え室に置かれたとしても、自分の手札交換は1枚のみという点には注意したい。

二つ目の能力はゼロの使い魔のセーラー服のシエスタの相互互換。虚無のルイズ如月 影二と同じような関係である。
一度に4枚めくれるようになったが、クライマックス1枚につき1ドローとなっている。

なお、律子の場合は4枚削り+最大4ドローで削れる枚数は4~8枚、シエスタの場合は2枚削り+最大4ドローで削れる枚数は2~6枚。
山札を削るだけなら律子の方が優秀だが、集中の成功を確約した上でのアドバンテージや山札のCXの浪費を抑える場合はシエスタの方が優秀である。

・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
ONE FOR ALL 律子 0/0 1500/1/0 デッキ内合計枚数制限対象
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。