獅子堂 妹子

&autolink
SK/WE05-18
カード名:獅子堂 妹子
色:赤
特徴:《コロニー》《メカ》

【永】他のあなたの《コロニー》のキャラすべてに、パワーを+500。
【起】[手札を1枚控え室に置き、このカードを控え室に置く]あなたは自分の控え室の《コロニー》のキャラを1枚選び、手札に戻す。

秋葉お嬢様ー♪

レアリティ:C
illust.椛島洋介 初出:ニュ-タイプ2008年11月号

運が良ければ野中藍さんのサイン付き。

やっと宇宙かけに登場したPR以外の《メカ》キャラ。
とはいえ、一つ目の能力が《コロニー》パンプシナジーであり、もう一つの能力も回収対象が《コロニー》であるため、
《メカ》デッキをはじめとしたスタンダードデッキには混ぜ辛い。

ただし、同作品には《コロニー》持ちも多いため、作品限定ならば話は別。
PRである秋葉と愉快な仲間たちと相性がよく、自ターン時には1枚で+1000の効果と特に効果が大きい。
自身も《コロニー》であるため場に複数枚出れば相互に恩恵を受ける事も出来る。

もう一つのサルベージ能力はコストが手札1枚+このカード。
ストックを使用しない分楽ではあるが、手札1枚分のアドバンテージが失われる上に対象が《コロニー》と狭い。
とはいえ、同時に捨てる手札の種類は限定されないので、リフレッシュ前にCXを落としたり、チェンジ対象を落とす事が出来るという利点がある。
しかもこのカード自体が《コロニー》持ちであるため、能力を使用してサルベージ対象にこのカードを選ぶ…と言う行動を行う事で必要なだけ手札を控え室に送れるため、デッキによっては有利に働くだろう。
ツールボックス