草薙 京

&autolink
KF/S05-051
カード名:草薙 京
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:4000 ソウル:1
特徴:《神器》《日輪》

【永】あなたの控え室に「日本チーム」があるなら、このカードのパワーを+1500。
【自】あなたのクライマックス置き場に「裏百八式・大蛇薙」が置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1000し、このカードは次の能力を得る。「【自】このカードとバトル中のキャラがリバースした時、あなたはそのキャラを山札の上に置いてよい。」

RR :へへっ…燃えたろ?
RRR:あんたじゃ燃えねぇな……

レアリティ:RR RRR

【草薙 京デッキ】の必須カード。
そのままのパワーでは4000と低いが、控え室に日本チームがあるなら5500になるのでこのカードを使う前に手札にあれば落としておこう。幸いこのカードは日本チームの発動条件を満たす事が出来る。
さらに裏百八式・大蛇薙を使えばノーコストで6000か7500になる上に相手を倒したらデッキトップに飛ばすこともでき、アンコールに代表される「舞台から控え室に置かれたら~」等の効果も発動させないので是非2体以上並べて使いたいところ。
現環境で多く目にする1/1/7000キャラをノーコスト&CX1枚で超える事ができ、デッキトップ送りのおかげでダメージも通しやすくなり、対応CXは扉、と【草薙 京デッキ】に限らず現状のKOFのなかでも現環境に通用し得るレベル1キャラ。

赤の他に黄色が必要となるが、予め日輪と月輪を使えばCX連動とパンプ込で最大10000、さらに応援が2体いれば11000にもなる。
黄色に関しては、相手を倒す必要のあるこのカードと相性のいい藤堂 香澄や、レベル0の事故回避を兼ねた優秀カード払う者 京があるので色条件はそこまで厳しくない。
黄色を使わない場合でも、払う者 京はこのカードの強化条件である日本チームの発動に貢献するので、入れて損は無い。

弱点は相手のターンでは4000か5500でしかないこと。日輪と月輪等で守ってあげよう。
尤も、相手の場を崩しダメージを通した時点で役割は半分以上終わっているので、そのまま倒されて流してしまってもそこまで問題ではない。

矢吹 真吾でパンプとサーチをすることが可能。KUSANAGIで回収することも可能である。

かなり強力なデッキの必須カードなのだが、作品の知名度もあってかあまり有名ではないデッキなので店によっては結構安めに売られていることも。

・対応クライマックス
カード名 トリガー
裏百八式・大蛇薙
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。