クーラ・ダイアモンド

&autolink
KF/S05-081
カード名:クーラ・ダイアモンド
色:青
特徴:《改造》《人形》

【自】 チェンジ [このカードを控え室に置く]あなたのドローフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「Kを超えるもの」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

いくよっ おっきーの!

レアリティ:R

アンコールがあり、レベル2の時点で控え室にいるレベル3のKを超えるものにチェンジする1枚。
相手ターンを経てチェンジするタイプのKOFの中でも屈指の扱いやすさを持つ。

しかし登場レベルが2という定めか、相手ターン中でリフレッシュするかしないかという瀬戸際の状況が多い。
従って理想像と呼べるのは、手札アンコールで手札のKを超えるものを控え室に置くこと。
ただしそれもバウンスされれば完全に崩されてしまう点が痛く、このカードを使用するにはそれなりのプレイングと運が必要となってくる。
更に倒されずにリフレッシュを迎えてしまうと最早どうしようもない。

失敗した場合は特徴の《改造》を生かし、K'氷の美少女クーラの恩恵を受けて2/2/9000のアンコール持ちとして運用せねばならない。
それでもアンコールを持つバニラと考えると、そこそこ優秀である点は評価できる。

・関連カード
Kを超えるもの 3/2 10000/2/1 チェンジ先
ツールボックス