チャン&チョイ

&autolink
KF/S05-003
カード名:チャン&チョイ
色:黄
特徴:《武器》《暗黒街》

【永】 アラーム このカードがクロックの1番上にあるなら、あなたの、《先生》《暗黒街》《不良》のキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】 チェンジ [このカードをクロック置場に置く]あなたのドローフェイズの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室の「正義の教育者キム」を1枚選び、このカードがいた枠に置く。

チャン「フンフンフンフンフンフン」
チョイ「キラーんでやんす」

レアリティ:R
illust.-

KOF黄のチェンジキャラクター。
自動能力を使うためには相手のターンを1ターン以上生き延びねばならないが、パワーは500と最低のため後衛で大人しくしているのが得策か。
能力の効果でクロックにいけばそのターン中アラームの効果を得ることもできる。が、タイミングがドローフェイズであるためにアラーム効果かクロックドローかの2択を迫られる。
レベル0帯ではクロックドローを行わない事によるメリットが少ないため、アラーム効果を使用したい場合少々プレイヤースキルを試される。
また、パワー500であるため、杏&汐の効果により手札の正義の教育者キムでアンコール→チェンジといった行動もとれる。

対象の正義の教育者キムはレベル1。
レベル0での早出しを狙うならば初手の手札交換で捨てることが必須になるが
追加コストがかからないため、控え室からの回収と考えればレベルアップ後もチェンジを使う価値があるだろう。
またチェンジを用いたターンにおける正義の教育者キムのパワーは驚異の8500。
クロックが1増えるというデメリットこそあるが、積極的に狙いにいってよいコンボだといえよう。

・関連カード
カード名 レベル/コスト パワー/ソウル
正義の教育者キム 1/1 5500/1
ツールボックス