巡音ルカ“謎の女幹部”

PD/SE32-35
カード名:巡音ルカ“謎の女幹部”
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:2 コスト:1 トリガー:1 ●
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《音楽》・《謎》
【自】[(2) 手札を1枚控え室に置く] あなたがこのカードの『助太刀』を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の、レベルが相手のレベルより高いキャラを1枚選び、控え室に置く。
【起】●助太刀2500 レベル2[① 手札のこのカードを控え室に置く](あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500)

レアリティ:U
Module Design:篠原 保


助太刀型の早出しメタ

近年横行するレベル2でのレベル3早出しへの対抗手段である早出しメタ助太刀がついに初音ミクにも搭載された。
同パック収録の早出しメタの片割れ初音ミク“はいふぃいばぁ”と比較して「相手ターン中に処理でき、腐っても助太刀」がメリットで、「コストが重く、回避が容易」がデメリットである。
帰ってきた笑顔 美夏とは異なりコストが手札のため相手のリバースを回避したりする運用ができず、重めのコストも相まって採用率では初音ミク“はいふぃいばぁ”に劣る。
お互い良さがあるため、目的に合わせてどちらかまたは両方を採用するのか、もしくはしないのかを考えたい。

近年ではスタンバイアイコンの影響もあり、後列に早出しされたレベル3がいることもままある。
あまり有利なトレードとはいかないが、どうしても処理したい場合は後列も狙えることは覚えておこう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2019年04月29日 01:59