山崎 竜二

&autolink()
KF/S05-T13 KF/S05-061
カード名:山崎 竜二
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《オロチ》?《暗黒街》?

【自】[③]あなたがこのカードの「助太刀」を使った時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の「応援」を持つキャラを1枚選び、控え室に置く。
【起】● 助太刀2500 レベル2 [① 手札のこのカードを控え室に置く](あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2500。)

TD:100年早ェんだよ!

レアリティ:TD U

  • 09/06/24 今日のカード

相手ターンに放てる除去能力付きの助太刀キャラ。
通常のレベル2助太刀に比べると500下がった代わりに、相手ターンに応援持ちキャラを除去する事が出来る。
実質バトル中の相手の後ろにいる応援キャラを除去すれば最低でも3000の助太刀と同効果になり、
手札アンコール効果や同士討ち効果を狙った応援ならばアドバンテージを取る事も出来る。
特に天枷 美春双子の姉かがみ等の重複応援シナジー持ちや、
除去し辛いレベルによる上昇効果付き応援などを除去できればかなり効果は大きいだろう。

ただしかかるコストはかなり重く、効果だけで3コスト。
相手にコストが残っていれば能力発動にかかるコストはアンコールと同様であるため、
全くアドバンテージにはならない。
更に、前提となる助太刀の使用も併せると合計4コストとかなり重く、
通常の応援キャラ相手に使用すると割に合わない。
しかも最近増えてきている各種シナジーに関しては「応援」ではないため、対象にならない。
等等、かなり苦しい点もある。

しかしながら、前述のように【ミハネム】等の応援持ちカードがキーとなるデッキ相手ならば、
後半の戦いをかなり有利にする事も出来る。
パンプダウン型のデッキであれば入れておいても悪くは無いだろう。

マチュア&バイスの集中でサーチすることができ、シェルミーで相手のレベル2以下のキャラと相打ちにできるという点も評価できる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2010年02月11日 08:52