“新しいセカイ”初音ミク

PD/SE32-13
カード名:“新しいセカイ”初音ミク
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《音楽》

【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】CXコンボ[あなたのクライマックス置場のクライマックスを1枚控え室に置く] アンコールステップの始めに、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の手札の「Hand in Hand」を1枚まで選び、クライマックス置場に置く。
【自】CXコンボ[(1) 手札を1枚控え室に置く] この能力は1ターンにつき1回まで発動する。あなたのカードの【自】の効果で自分のクライマックス置場に「Hand in Hand」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に3ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)

まだ 泣かないで 気付かないだけだよ
言葉や想い 見えづらいからね

レアリティ:RR SP


6種類目のレベル3ミク。
登場時の1点回復と変わったテキストのCXコンボを2つ持つ。

登場時の1点回復の強力さは今更語ることでもないだろう。
終盤のダメージレースの助けになるほか、初音ミク“ラズベリーイズム”のコストを強引に支払う際にも活躍する。

1つ目のCXコンボはアンコールステップにクライマックス置場のクライマックスを手札のHand in Handに置き換える効果。
この効果によってもう片方のCXコンボを発動することができる。
2つ目のCXコンボは【自】効果によってHand in Handが置かれた際に発動するバーン効果。
3点バーンが1コスト手札1枚で発動するのは破格であり、一度に大きなダメージを与える手段に乏しかったミクの救世主となりうる効果である。
ただし発動にはHand in Hand+もう1枚のCXが必要であり、またリバース時の領域移動やホラーは苦手を筆頭とするダメージ無効化系イベントにも注意が必要と雑に使って強いカードではない。
先述の初音ミク“ラズベリーイズム”初音ミク“V3”などでクライマックスをそろえ、確実に勝負を決めたい。

3面手出しから3体CXコンボを使うとなると手札8枚(ミク3枚+Hand in Hand+CX1枚+コスト3枚)と少々厳しい。
ウミユリ海底譚や集中で手札を増やすのもいいが、せっかくのクライマックス置き換え効果を生かすためにほかの詰め能力CXコンボ持ちを使うのもアリ。
相方として有力なのは対応クライマックスがトレジャーアイコンで手札に引き込みやすい初音ミク“わがまま工場長”や相手盤面を気にせず詰めにいけるMEIKO“ストロベリーウィッチ”あたりだろうか。

なお、Hand in Handはトレジャーアイコンのため、アタックフェイズ中にトリガーで手札にくる可能性がある。
クライマックスが1枚しか無くても最後まで諦めずアタックしてみよう。

このような珍しいCXコンボになったのはHand in Handが初音ミクのコンサートである「マジカルミライ2015」「2016」のアンコール曲を務めた再現だと思われる。
最後の曲(クライマックス)を歌い終え、そこからアンコール(ステップ)でHand in Handにつながる・・・と考えれば最高の再現ではないだろうか。
この曲でフィナーレを迎えることができるかは、プレイヤーであるあなたの力にかかっているはず。
ぜひ感動の勝利を掴み取ってほしい。

・対応クライマックス
カード名 トリガー
Hand in Hand

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年03月18日 23:31