メイド服の美魚

&autolink
LB/W06-081
カード名:メイド服の美魚
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《本》《メイド》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【起】[このカードを思い出にする]あなたは自分の山札を見て《メイド》のキャラを2枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

・・・わたしの身体が目当てですか?

レアリティ:R
illust.VisualArt's/Key 初出:??

プロモの“物静か”美魚から打って変わって強力な性能で復活。
キャラ単体でレベル3カードの2枚目が出たのは、「ラハール」以来。白サイドでは初。

一見すると超魔王ラハールを思わせるようなデザインのカード。
《メイド》は他作品に多く存在し、カードプールが増えてきている。もちろん山札からこのカードをサーチしてきて更にクロック回復もできる。
ただし、超魔王ラハールとは異なり山札からのサーチであるため、控え室のように対象カードを集中なり手札交換なりストックから落とすなりという事が出来ない。
山札にカードを戻す手段は少なく、対象カードが控え室に落ちたりストックに行ったりしてしまうとサーチは難しくなる。

ただし、回収ではなくサーチであることにもメリットは存在する。
サーチによって山札内からキャラカードを減らすことでデッキ圧縮が可能となり、キャンセル率上昇が見込める。
このカードはこのカードで超魔王ラハールとは違った強みが有り、十分実用可能なレベル3であろう。

ネオスタンダード環境では《メイド》持ちはかなり限られるので、このカード自身のサーチが出来ない場合にデッキ圧縮を狙う際は注意。
山札に含まれる《メイド》持ちの枚数は常に把握しておくこと。

同エキスパンションにはこのカードと、回復イベントである休憩!、更に回復に特化した記憶を持つ『星屑』 氷室も存在するため、回復力だけならば、全ネオスタンダード中でもかなり高い。
このカードの起動効果のコストの思い出行きも『星屑』 氷室の記憶条件の達成に役立つので、各カード間の相性も良い。
ただし、休憩!が禁止カードとなった現在ではやや肩身が狭くなった感がある。それでもこのカードが強い点に変わりは無いが。

・関連ページ
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。