【ULTIMATE∞COMET:技】奏

SG/W52-053
カード名:【ULTIMATE∞COMET:技】奏
カテゴリ:キャラ
色:赤
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《音楽》・《武器》

【永】あなたのクロック置場に「“天羽々斬”翼」があるなら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】CXコンボ[手札を1枚控え室に置く] あなたのクライマックス置場に「ULTIMATE∞COMET」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のレベル置き場の「【蒼の一閃 滅破:心】翼」と舞台の《音楽》のキャラを1枚ずつ選び入れ替え、そのターン中、パワーを+2000。(舞台に置くキャラはスタンドして置かれる)
【自】相手のドローフェイズの始めに、前列にこのカードがいるなら、あなたは自分のキャラを2枚まで選び、そのターン中、パワーを+2000。

この歌で……あたしはまた飛んでやるッ!
取り戻した翼で……誰よりも高く飛んでみせるッ!

レアリティ:RR,RRR


守りたいもの 美遊同様の早出し、レベル置き場から【蒼の一閃 滅破:心】翼を呼び出すCXシナジー、相手ターン中に2枚に2000パンプをかける効果を持つレベル3。
1期ブースター戦姫絶唱シンフォギアから実に5年、満を持して登場した奏のレベル3である。

早出し条件はクロックフェイズに対応カードを置けば満たせるので比較的容易。
対応カード“天羽々斬”翼は「翼」・「奏」ネームのサポート効果を持っており、対応ネームを中心としたデッキなら無理なく採用できる。

CXシナジーはレベル置き場からの呼び出しになる都合上ゲーム中で何度も発動できる効果ではないが、このカードの早出しと組み合わせれば舞台に早出しレベル3キャラを複数並べることが可能。
例によって早出しメタ助太刀を使われると被害が大きいので、相手の状況をよく見て使うようにしたい。
おまけで付随するパンプ効果は、【蒼の一閃 滅破:心】翼のキャラリバース時効果の補助に使える。

相手ターン中のパンプは“剣にあらず”翼と比べると上昇量が小さい分、2枚を選べるようになっている。
【蒼の一閃 滅破:心】翼の呼び出しと相性がよく、強固な盤面を維持できる。

対応CXが汎用性の高い扉であることもあり、総じて優秀なレベル3だといえる。
後半2つの能力は早出しで最大の効果を発揮するものなので、回収・サーチを駆使して早出しを成功させたい。

  • イラストはアプリ版のイベント「片翼の装者」実装にあたって登場した限定解除モードの奏。原作には登場しないアプリ版オリジナルの装備である。

・対応クライマックス
カード名 トリガー
ULTIMATE∞COMET

・関連カード
カード名 レベル/コスト スペック 備考
“天羽々斬”翼 0/0 2500/1/0 早出しで参照
【蒼の一閃 滅破:心】翼 3/2 9000/2/1 対応カード

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年11月24日 18:22