想いを託す小毬

&autolink
LB/W06-076
カード名:想いを託す小毬
色:青
特徴:《お菓子》《童話》

【自】この能力は1ターンにつき1回まで発動できる。あなたが【起】を使った時、そのターン中、このカードのパワーを+1500。
【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「きっと、だいじょうぶ」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《お菓子》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。

りんちゃんも、ちゃんと笑っていられますように

レアリティ:RR SR
illust.一美

特定条件下でのパンプ持ち&CXシナジーによる《お菓子》サーチ持ち。

CXシナジーは1コストでの《お菓子》サーチ。
現状《お菓子》持ちは「小毬」「つかさ」以外かなり少なく、作品全体としては少ない。
しかしながら、その主流である2キャラには便利なカードが多い上、お菓子好き つかさの様にこのカードと相性が良いものもある。
《お菓子》でデッキを固めていれば好きなカードを簡単にサーチ出来るというのも好ポイント。
何より、本来サーチに必要なコストの多くは2であるため、1コストで行えるというだけでも便利といえるだろう。

しかし、素のサイズは1/1バニラより1000低く、一つ目の能力が発動してやっと1/1バニラを超える程度。
デメリットは薄いものの、基本サイズが6500となるのは自ターンのみと苦しい。

が、実はこの思い込みを利用する事で「起動能力である助太刀を利用する事で、カウンター時に+1500される」というフェイントがかけられる。
「レベル1だから助太刀されても+2000程度、緑ではないから高威力カウンターは来ない」と思ってこのカードに攻撃した際に、
助太刀の効果もあわせ2/1バニラ並のサイズとなって殴り返された時は何ともいえない気分になれるだろう。

・対応クライマックス
カード名 トリガー
きっと、だいじょうぶ

・関連ページ
ツールボックス