0コストメタ

DD/WE23-36
カード名:活発な性格 シンク
カテゴリ:キャラ
色:赤
レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《勇者》?《スポーツ》?

【永】 このカードの正面のキャラのコストが0以下なら、このカードのレベルを+1し、パワーを+3500。

うん、燃えてきた!

レアリティ:C

SGS/S37-125
カード名:末葉 あおい
カテゴリ:キャラ
色:青
レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:5500 ソウル:1
特徴:《ストライカー》?《剣術》?

【永】 このカードの正面のキャラのコストが0以下なら、このカードはリバースしない。

道は私が切り開くのだ!

レアリティ:U

「【永】 このカードの正面のキャラのコストが0以下なら、~」永続能力を持つカードの総称。
コスト0に対する効果自体は活発な性格 シンクなどから存在していた。
その後「リバースしない」というテキストを持つタイプが登場し、現在はそちらを指すことが多い。

存在するタイトル自体は決して多くないが、回復メタと同じく構築に対して一石を投じたカード群。

環境に蔓延しているガウル・ガレット・デ・ロワ互換や島風型駆逐艦 島風互換、レベル1相打ちといったレベル1のコスト0キャラに対する抑止力としてデザインされたと思われる。
その拘束力は絶大で、デッキタイプによってはレベル1帯が完全に詰みかねない。レベル1相打ちや高パワーのコスト0キャラによって存在意義を失いつつあった1/1キャラに対する再評価につながった。
「リバースしない」タイプは倒されないだけであって、返り討ちにできるわけではないので、使用する場合も過信は禁物である。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2017年06月30日 16:01