移動

IM/S07-090
カード名:方向音痴あずさ
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《音楽》《愛》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードがクライマックスなら、そのターン中、このカードは次の能力を得る。『【永】このカードはアタックできない。』(公開したカードは元に戻す)
【自】相手のアタックフェイズの始めに、あなたはこのカードを前列の空いている枠に動かしてよい。

あら~?次のステージはどこだったかしら~?

レアリティ:C

SG/W19-001
カード名:全力の拳 響
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2500 ソウル:1
特徴:《音楽》

【自】相手のアタックフェイズの始めに、あなたは自分の山札の上から1枚を、控え室に置いてよい。そのカードが《音楽》のキャラなら、あなたはこのカードを前列のキャラのいない枠に動かしてよい。

渡すものかあああァァァッ!

レアリティ:RR

NK/W30-053
カード名:意外な一面 千棘
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《令嬢》《鍵》

【自】 このカードがリバースした時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたはそのキャラをリバースしてよい。
【自】 相手のアタックフェイズの始めに、あなたはこのカードを前列の中央のキャラのいない枠に動かしてよい。

うっさい!人に言ったら許さないわよ!

レアリティ:R

規制経験も持つ方向音痴あずさを代表とする、相手ターンに空いている枠に自身を移動できる能力をもつLv0キャラの総称。
Kを超えるものなどレベル0以外のものも存在するが、ゲームで使われるのはほぼレベル0のもののみである。

このゲームのLv0帯はキャラを3面展開してアタックすることは少ないことから、移動持ちのキャラは次のターンまで生き残りやすく、序盤のストック稼ぎ・打点に貢献する。
相手がそれを嫌がってキャラを展開してくる場合でも、相手の大幅な手札消費を誘うことができたということであり、どちらにしてもこちらに有利な展開に働く。
またダイレクトアタックの枠を開けやすくなる結果、こちらがレベル1に先上がりしやすくなり、島風型駆逐艦 島風互換などのキャラリバースを必要とするCXシナジーに繋げやすくなるのも見逃せない点。
一方でキャラをリバースする前に逃げられてしまうので、島風型駆逐艦 島風互換にとっては天敵でもある。

レアリティも初出の方向音痴あずさはCだったが、戦姫絶唱シンフォギアで登場した全力の拳 響はなんとRRであり、公式からも強力な能力だと認識されているのは間違いない。

亜種として意外な一面 千棘など、動かせる枠が限定されたものも存在するが、こちらは動きが制限されるので通常の移動と比べると対処しやすくなっている。

現在では“好奇な視線”唯湖などのメタカードも登場しているので要注意。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。