【ガーディアンデッキ】




RW/W48-038
カード名:“調子に乗るなぁ~!”ルチア
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《委員長》?《オカルト》?

【自】[①]あなたのクライマックスがクライマックス置場に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から4枚まで見て、カード名に「ルチア」?「静流」?を含むキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。
【起】[このカードをレストする]あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。

調子に乗るなぁ~!

レアリティ:RR,SP


・特徴

Rewriteより、「静流」「ルチア」ネームを持つ原作のガーディアン勢力を中心としたデッキタイプ。「シズルチア」という呼び名もある。
対応ネーム以外にも“オカ研会長”朱音お出かけ ちはやなど、「静流」「ルチア」以外のキャラを追加投入したデッキタイプが現在は主流である。

“明日に備えて”静流によるストックブーストからの圧縮戦術を得意とする。
“オカ研会長”朱音によって山札・お出かけ ちはやによって控え室・“呪い”ルチアによってクロックとほとんどの領域にアクセスでき、安定性が高い。
レベル3“新しい思い出”静流“結界の主”小鳥回復に加えて強力な効果を持っておりフィニッシャーとして非常に優秀。
以上の通りタイトルのパワーカードを余さず扱うことができることから、現在のRewriteにおけるもっともメジャーなデッキタイプの一つとなっている。

・構築

レベル0

・レベル0前列

移動能力持ち。

疑似相打ち。イベント手袋を控え室に置くと前列のキャラ1体のパワーを-4000。

登場時にクロックとの手札交換と手袋の回収ができる。
“ただ友のために”ルチアで参照する。

朝礼 小鳥互換。登場時に山札を削り、CXがあればパンプができる。

・レベル0後列、その他

CXが置かれるとデッキトップ4枚から対応ネームを加えられる。

言わずと知れた優秀なシステムキャラ。

レストでの回収式集中を持つ。
加えるカードは問わないのでこのデッキでも使いやすい。

・レベル1

・レベル1前列

CXシナジーで控え室の対応ネームキャラを2枚までストックにおける。
ストックが5枚以上で1/0/6000になる。

アタック時のパンプと、キャラリバース時に他のキャラを後列に動かす能力を持つ。

対応ネームを参照するガウル・ガレット・デ・ロワ互換。

デメリット付き1/0/6000。

・レベル1後列、その他

ストック一枚に付き500パンプの1/0カウンターイベント。
“ロックオン”ルチア“呪い”ルチアで参照する。

1/0/1000助太刀。
1コストと手札3枚で相手のキャラ一枚をレストできる。

1/1/1500助太刀。使用時にデッキトップを確認できる。

・レベル2

・レベル2前列

早出しメタ相打ち。

いつもの光景のような逆圧縮効果を持つ。

相手をリバースさせるとマーカーを付与でき、1500パワーが増えるアタッカー。

対応ネーム×1000パンプができるアタッカー。
CXに置かれたターン中でキャラリバース時にストックブーストすることができる。

・レベル2後列、その他

3000助太刀。
リバースしたバトル相手を思い出送りにできる。

レベル3への2000応援を持つ。

・レベル3

CIP回復持ち。キャラリバース時に3コストと手札1枚で2点バーン+山札確認ができる。

控え室のCXが2枚以下で早出しでき、CXシナジーでソウル減少ができるレベル3。
このカード自体は対応ネームを持たないものの、このデッキと能力の相性がよいうえに色も青なので無理なく投入できる。

3つの能力を持つ後列向けのレベル3。

控え室のCXが6枚以上で早出しできる。登場時にキャラ一体に3000パンプが可能。

CIP回復とCXシナジーでのクロック送りを持つ。

・クライマックス

緑のストックブーストCX。“明日に備えて”静流に対応する。

青の門CX。“結界の主”小鳥に対応する。

緑の宝CX。“ただ友のために”ルチアに対応する。

緑のストックブーストCX。此花 ルチアに対応する。

・参考




名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年05月14日 16:56