総評 > けものフレンズ

タイトル基本データ


作品番号

KMN

エクスパンション

セット名 セット番号 エキスパンション形式 セット枚数 備考
けものフレンズ BP/TD 110
+TD限定20

特徴

キャラクター原案・吉崎観音によるアニメがWSに参戦。
参戦にあたってジャングル人生 エリマキキツネザルあそぶの大好き!イロワケイルカが「しろくろフレンズ」としてカード化された。

主要特徴は《フレンズ》であり、《メカ》を持つラッキビースト以外の全キャラがこの特徴で統一されている。
色分けは主に原作における生息地方ごとに4色に割り振られており、かばんちゃんのみ全色に存在している。

トライアルデッキ+には移動持ちの気配を探って サーバルや、島風型駆逐艦 島風互換のさばんなのサーバルが収録されている豪華な内容となっている。
2種類のレベル3キャラの持つ能力はトライアルらしくシンプルな能力だが、ブースター収録のレベル3と比べても遜色ない性能。
総じて完成度の高い仕上がりとなっているので、デッキ構築に迷った場合はトライアルデッキを構築の基本にするのもいい。

アイデアいっぱい かばんちゃんを始めとする各種かばんちゃんがイベントをサポートする能力を持っているのが特徴。
各色のイベントもサーチ・回収・回復などの有用な能力が揃っている。

レスト集中を始めとする各種サポートカードは殆どが《フレンズ》指定となっている。
CIP回復持ちレベル3キャラが全色に存在するほか、詰めに関しても再スタンドのなんでも気になる サーバル“PPP”ロイヤルペンギンクロック送りジャングル人生 エリマキキツネザルなど各色とも強力なものが揃っているので、好みに応じた幅広いデッキ構築が可能。
《メカ》を持つ各種ラッキービーストも有用な効果を持っているものが多い。一方でさばくツアー中 かばんちゃんなど一部のカードのサポートにしか対応しないので、採用する場合は構築を工夫したい。

また久々にバーンメタとなるおめでとうの会 かばんちゃんが登場した。
“いまに挑む”乙坂 有宇と違い1点以下のダメージしか無効にできないが、相手にする場合は要注意。

デッキタイプ

主要特徴《フレンズ》を中心としたデッキタイプ。



  • 個別ページ・デッキページなど追加しました。引き続き追記・編集よろしくお願いします -- (管理人) 2017-08-28 02:54:58
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。